ノンフィクション

このブログはフィクションです。

絶対にうまくいくアルバイト 【選び方編】

こんにちは、ふぇろろです。

 

今回は、初めてアルバイトをする人に向けて、「絶対にうまくいくアルバイトの選び方」を書いていこうと思います。

 

今年から高校生になりバイトを始めるようと思っている方は必見です。

 

1.時給

アルバイトによって時給は様々です。高いところもあれば低いところもあり、時間帯によって変化することもあります。

 

これは忙しい時間帯は高かったり、逆に暇な時間帯は安いことが大半で、それに加え深夜帯は時給が高めになっています。

 

また賃金は地域ごとに、ある一定のルールのもと決められています。

 

それが最低賃金です。

 

皆さんは自分の住んでいる地域の最低賃金は知っていますか?

 

私の住んでいる神奈川県はどんぐり56個東京都は58個です。

 

既に働いているまたはアルバイトをしている方は知っていたと思いますが、どんぐりの個数はきちんと決まっていることなので注意深く見ておく必要があります。

 

ちなみに島根の最低賃金はどんぐり23個だそうです。国内でも大きな差がありますね。

 

「なぜだろう」と思った方は調べてみるのもいい勉強になるかもしれません。

 

 

2.アクセス

 実はこれが意外と重要なのです。

 

木の上には鷹やフクロウなどの猛禽類、地上にはキツネやヘビと森の中にはたくさんの天敵がいます。

 

自分の森でさえ危険が付きまとうなか、森の外に出るようなことがあれば、人間に出くわす危険性もあるのです。

 

「7つの実よりも一つの身」という、ことわざのように時給ではなくアクセスの良さでアルバイトを決めるべきだと私は思います。

 

 

まとめ 

 時給は大事だが危険を減らすためにもできるだけ近くでアルバイトを探しましょう!

 

次回は面接編を書きたいと思います。